お知らせ

2019年02月13日

ISC News No.353 (2019.2.13)

§1.機種更新作業に伴うセンター運用スケジュールについて

情報科学センターでは機種更新作業のため以下のスケジュールで閉館します.期間中は情報科学センターの講義室・演習室等は利用できません.

   飯塚:2月23日(土)〜4月5日(金) 但し,2月22日(金)は夜間閉館
   戸畑:3月5日(火)〜4月5日(金)


§2.遠隔利用端末の終了および新サービス開始について

情報科学センターが提供している以下の遠隔利用端末サービスは 2019年3月5日(火) 9:00 をもって一旦運用を終了し,3月12日(火) 17:00 より新サービスの運用を開始します.

 ★3月5日(火) 9:00をもって終了
   1. ssh接続サービス(飯塚: remote-i,戸畑: remote-t)
   2. Exceed onDemand 接続サービス (飯塚: remote-i,戸畑: remote-t)
   3. Horizon View 接続サービス (飯塚: ivdap,戸畑: tvdap)
 ★3月12日(火) 17:00より運用を開始
   1. ssh接続サービス(飯塚: remote-i,戸畑: remote-t)


§3.旧オンラインストレージサービスからのデータ移行方法について

情報科学センター教育用システム更新に伴い,現在運用しているオンラインストレージサービスを終了します.オンラインストレージ上のファイルは,サービス提供中に利用者自身で保存をしてください.終了までにできなかった場合は,ダウンロード専用サーバを用意しますので,そちらからの保存が可能となる予定です.

  サービス終了するサーバー
    https://webdisk-i.isc.kyutech.ac.jp/
    https://webdisk-t.isc.kyutech.ac.jp/
  サービス終了日時 2019年3月4日
  移行期限  現在運用中のサーバ:〜2019年3月4日(月)
        ダウンロード専用サーバ:2019年3月中旬〜4月26日(金)

ダウンロード専用サーバは現在のサービスとは操作方法が異なります.詳しくは3月上旬公開予定の下記マニュアルを参照してください。

   ★旧オンラインストレージサービスからのデータ移行方法について(3月上旬公開予定)
     https://edu.iizuka.isc.kyutech.ac.jp/oldwebdisk/ (飯塚・戸畑共通)


§4.利用者ファイルの新システムへの移行について

現在の利用者ファイルについて,Ubuntuホームディレクトリ上の利用者ファイルは,新システム上にそのまま移行されます. Windows Zドライブ上の利用者ファイルについても,システム構成の変更はありますが,新システムでそのまま利用できる予定です.

しかし,念のため,必要なファイルについては 2019年3月4日(月)までに USB メモリ等にバックアップをとるなど利用者自身での対応をお願いします.


§5.授業担当者向け利用者環境の先行公開について

授業担当者を対象に,情報科学センター次期システムの利用者環境,USBメモリに収録した BYOD向けVirtualBox + Ubuntu16.04LTSイメージの貸し出しおよび,教室端末(Ubuntu16.04LTS,Windows10)を先行公開します.

場所は飯塚・戸畑キャンパスともに利用者窓口で,作業の工程上,以下のとおり前半と後半に分けて公開します.

   ★前半:2月18日(月) 13:00 〜 3月4日(月)
   ★後半:3月 8日(金) 9:00 〜
   ★利用時間:9:00〜17:00

ただし,機種更新作業のスケジュールによっては利用できない場合もありますので,ご利用になる前に各キャンパスの利用者窓口(飯塚:7558,戸畑:3471)に電話でご確認の上お越しください.


§6.全学統合ID管理システムの更新に伴うサービス停止について

システム更新に伴う移行作業のため,以下の期間全学統合ID管理システムのサービスを停止します.

   ☆2019年3月8日(金) 17:00 〜 3月12日(火) 12:00

この間,利用者ページを利用したパスワード変更などの操作はできません.また自動機や窓口において,九工大IDの新規発行やパスワードの再発行(パスワード忘れの対応)などもできませんのでご注意ください.

一方,九工大IDやオフィスIDアカウントを使った各種システムのログイン等は通常通り行うことができます.

サービス再開後の利用者ページは,画面表示やメニューなどが一部新しくなっています.詳しくはサービス再開後の『全学統合ID管理システムガイド』(http://guide.idm.kyutech.ac.jp/)を参照してください.


§7.授業担当者向け新システム説明会の開催について

情報科学センターを授業で利用する方に向けて,新システム説明会を飯塚・戸畑キャンパスで3月末に開催する予定です.説明会に出席を希望される方は,開催日時調整および配布資料準備のために, 宛に,2019年3月18日(月)までに『授業担当者向け新システム説明会出席希望』とメールでご連絡ください.

なお,説明会にはメールでの事前申込みがない方もご出席いただけます.その場合,資料配布が事後になる事がありますが,ご了承ください.