お知らせ

2021年10月01日

ISC News No.1020(2021.10.1)

§1.停電に伴うセンターシステムの一時停止について

 電気工作物定期点検のため,飯塚キャンパス情報基盤センター棟は2021年10月30日(土)9:00から17:00までの予定で停電となります.

 この停電に伴い,飯塚キャンパス情報基盤センターシステムを以下の予定で一時停止,復電後順次再稼働します.

  2021年10月30日(土) 6:30 〜 19:00

 この停電に伴う一時停止の間,学内・学外からを問わず,センターシステム上で稼働するサービス(教育用システム(情報基盤センター),学習支援サービス(学習教育センター管理のMoodle))は利用できません.

 また,全学統合ID管理システムについては,10月31日(日)に実施されるキャンパ ス間スイッチの更新作業に伴い,10月30日(土),31日(日)両日共にSSO認証機能,新規アカウント登録及び既存アカウントのプロフィール変更(パスワード変更も含む)は行えません.

 学習支援サービスの停止についてのお問い合わせは,学習教育センターまでお願いします.

 なお,停電についてのお問い合わせは,施設課までお願いします.


§2.九工大IDの削除処理,および卒業・退職等される方のデータ移行について

 全学統合ID管理システムでは,卒業・退職等される方のデータの削除処理を年2 回実施しています.

 今回の削除処理は,2021年5月6日(木)から10月28日(木)までに卒業・修了,退学・除籍,退職・異動された方を対象に2021年10月29日(金)に実施します.

 2021年10月29日(金)以降,センターシステムにあるIDは抹消,これと同時に現在使用されているファイル等も全て削除します.もし現在使用されているファイル等で保存の必要がある場合,利用者自身でバックアップを取るなどの措置を取ってください.

 バックアップの方法などについては までお問い合わせください.

 なお,九工大メールの扱い・お問い合わせについては九工大メールサービス運用 部会までお願いします.

 ★九工大メールサービス運用部会
   E-mail: